WHITE SCORPION 3周年×スカパー!30周年を記念したファン参加型企画がスタート!ファンが撮った「神ショット」が実際の駅広告になるかもしれない、前代未聞のプロジェクトが動き出した。
ファンの「推しの1枚」が、リアルな駅広告になる日
2026年10月8日(木)、WHITE SCORPION(ホワイトスコーピオン)とスカパー!が仕掛ける前代未聞のファン参加型企画「ホワスピ神ショット選手権」の募集がスタートした。秋元康氏プロデュースのアイドルグループWHITE SCORPIONのデビュー3周年と、スカパー!の開局30周年というダブルアニバーサリーを記念した本企画。ファンが撮影したメンバーの「神ショット(最高の1枚)」をX(旧Twitter)上で募集し、選ばれた作品が実際の駅広告として都内に掲出されるという、これまでにない試みだ。
選出された写真は、2027年1月11日(月・祝)に豊洲PITで開催予定の「WHITE SCORPION 3周年LIVE」に向けた公式プロモーション駅広告として使用される。さらに広告には「Photo by(撮影者様のハンドルネーム)」も記載予定とのこと。自分が撮った1枚が、街の広告として飾られる——SCOPISTにとってこれ以上ない名誉だろう。
応募方法と締切——見逃せないスケジュール
応募期間は2026年10月8日(木)から10月23日(金)23:59まで。応募するにはWHITE SCORPION公式X(@whsp_official)とスカパー!公式X(@sptv_fan)の両アカウントをフォローした上で、指定ハッシュタグ「#ホワスピ写真部」を付けて写真をXに投稿するだけだ。1アカウントにつき1メンバーあたり10点まで応募可能で、最大110点まで投稿できる。1投稿につき写真は1枚。過去のライブやイベントで撮影した写真も応募対象となるため、手持ちのベストショットをすぐに投稿できる。
なお、募集期間中には撮影チャンスも複数用意されている。「10月10日(土)9thデジタルシングルリリースイベント」「10月16日(金)9thデジタルシングルリリースイベント」「10月18日(日)BASELIVE#18(昼夜公演)」では撮影可能タイムが設けられる予定だ。これらのイベントに参加するファンは、渾身の1枚を狙う絶好のチャンスとなる。
選考・掲出スケジュール——結果発表は11月下旬
応募作品の選考はスカパー!とWHITE SCORPIONメンバー自身が総合的に行う。結果発表は2026年11月下旬頃を予定しており、公式X等で告知される。最終選出作品は各メンバーの「神ショット広告」としてデザインされ、12月に都内の駅に掲出予定。掲載時期・場所の詳細は掲載開始後に告知されるとのことで、続報にも注目したい。
詳細な募集要項・注意事項は公式サイト(https://promo.skyperfectv.co.jp/whitescorpion/)に掲載されている。応募投稿を行った時点で募集要項および注意事項に同意したものとみなされるため、必ず事前に確認しておこう。
メンバー・ALLYからのメッセージが熱い
メンバーのALLYさんは今回の企画についてこんなコメントを寄せた。「私たちがステージに立っている姿を、いつも一番近くで見てくれているのはSCOPISTの皆さんです。だからこそ、私たち自身では気づいていない表情や、ライブの一瞬にしか見せない姿を、皆さんのカメラが切り取ってくれているんじゃないかなと思います!」
さらに「『この瞬間の推しが一番好き!』と思える写真があれば、ぜひその一枚を投稿してください。皆さんの大切な一枚が、WHITE SCORPIONの3周年LIVEを盛り上げる広告になるかもしれません」と続け、ファンへの期待を真っ直ぐに伝えた。メンバー自身が選考に関わるという事実も、このコメントをより一層リアルに感じさせる。
3周年LIVEへの期待も高まる一方で
本企画の最終的なゴールは、2027年1月11日(月・祝)に豊洲PITで開催される「WHITE SCORPION 3周年LIVE」だ。ファンが撮影した写真が駅広告となり、そのライブへの集客につながるという構造は、まさに「ファンと一緒にグループを育てる」という姿勢の体現といえる。SCOPISTの愛がそのままプロモーションになる——このサイクルこそが、WHITE SCORPIONとファンの関係性を象徴している。
デビュー3周年を迎えたWHITE SCORPIONが、スカパー!30周年という節目と重なるこのタイミングで仕掛けた本企画。締切は10月23日(金)23:59。手持ちの神ショットを持つSCOPISTは今すぐ応募を、これからイベントに参加するファンはカメラを片手に会場へ向かってほしい。



